技術者の皆さんへ

例えばあなたが何もない平原に独り居て、世界の役に立つサービスをITを使って提供したいと思ったとしましょう。

まずPC?いや、電気が無い、雨が降ったら屋根も要る、風が吹いたら壁も要る。
ご心配なく。あなたの為の事務所が用意されています。7年前は間借りでした。3年前は15坪でした。今は33坪でウォシュレットも在ります。 あなたの先輩方の汗と涙の結晶ですから、どうか在って当たり前だと思わないでください。PCも在ります。参考書も在ります。インターネットも無制限です。 九州のおいしい水も飲み放題です。

道具を手に入れたあなたがサービスを販売したとします。しかし全く売れません。売れなければ収入も無いのでご飯も食べられないかも・・・。
ご心配なく。いくら良いモノを作っても、売れるかどうかは運の要素が半分です。あなたが失敗している間には、先輩や同僚が成功しているかもしれません。 そうやってみんなで頑張るのが会社です。ただし、失敗ばかりしていると、 居場所が無くなるでしょう。

楽して儲ける方法があるのなら、たまにはやってみるのも良いですが、あぶく銭が身につかないとすれば、それはやるだけ時間の無駄というものです。

「楽しくなければ仕事じゃない」という言葉の意味を考えてみてください。
やりたくないことはやらなくていいです。ただし、やりたいことをやり続けることはとても厳しいという事を知ってください。
あなたのやりたいことがあなたに充分な収入をもたらすとは限りません。むしろ逆かも。
目的を達成するためには、手段を選ばず、どんな犠牲もいとわない、そんな精神が必要です。
自分を常に楽しい状態に置きたいのであれば、そうなる様に自分が絶え間ない努力をしなくてはならないのです。

プロディジのみんなはそれを理解していますから、常に努力を惜しまず、みんながいつも楽しんでいます。
あなたも人生を楽しんでみませんか。

株式会社プロディジ
代表取締役
山嵜 吾郎

ページのTOPへ